株式会社エラン採用サイト

MENU

株式会社エラン採用サイト
プライバシーポリシー

Recruitment Blog

エラン採用ブログ

「出会い」の「場」💗

こんにちは!

採用課の百瀬です。

6月24日(土)、名古屋で開催された「デアイバ」という25卒就活イベントに参加してきました!

このイベントは、企業と学生の出会いを創出するグループディスカッション型のスカウトイベントです。

グループディスカッションをしている学生さんの様子を見学し企業がフィードバック、

とっても目立っている学生さんには企業からスカウトをお送りする、というものです。

学生さんは、1チーム5~6名で与えられたテーマに沿って15分間でディスカッションをします。

3ターン行われ、それぞれ熱いディスカッションを繰り広げていました!

驚いたのは、このディスカッションの質。

就活はスタートしたばかり、チームのメンバーもほぼ初めましての人ばかり…そんな状況でも、

それぞれが自分のやるべきことを理解して役割を全うし、チームとして1つの答えを導き出すために一生懸命でした。

見学していて思ったのは、やはり「共感って大事だな」ということです。

意見交換を活発に行う中で、「うんうん」と頷いている姿や、

「私もそう思う!」と発言したうえで自身の意見も肉付けして話をしている姿は、とってもステキだなと感じました(´・ω・)

どれだけ自分の意見を発信できても、他人の意見に耳・心を傾けられないのは、

仕事をするうえで苦労してしまうと思っています…

もちろん育った環境も価値観も違うので、それ自体を否定しないように、

「あなたはそう考えているんですね」と、まずは共感する意識を持てるといいと思います!

採用場面におけるグループディスカッションは「目立ったもの勝ち」だと思いますが、

自分の意見も発信しつつ相手の意見も尊重しつつ…上手に目立てるようになってくださいね😊

と、偉そうなことを言っていますが、最近になって学生さんから学ばせていただいたことなので、

私も頑張ります😂

ディスカッションの後は対話会。

エランのブースに来てくれた学生さん、ありがとうございました✨

(👇我らが採用課マネージャー・山本がプレゼンしている様子)



🍽イベント当日のお昼ご飯🍽

名古屋と言えば「味噌カツ!」

エキナカの日本料理店で 釜めし味噌カツ御膳をいただきました。

カツは塩一択の私ですが、

とろろと甘しょっぱいみそだれが相まって、これがとにかくめちゃくちゃ美味しかった…🤤

山本マネージャー、ごちそうさまでした🙏



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
25卒も本格的にSTART!

エランでも毎週のようにインターンシップを開催しておりますので、ぜひご参加ください♪

★☆予約はマイナビから☆★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Latest

最新の投稿

Entry

採用情報

ヘルスケア領域の
「困っていること」を、
困らなくしたい人

新卒採用エントリー

キャリア採用エントリー

中途・パート・障がい者