株式会社エラン採用サイト

MENU

株式会社エラン採用サイト
プライバシーポリシー

Recruitment Blog

エラン採用ブログ

しゃべる就活フェスタ🗣️

こんにちは!樋口です🐈🐾

9月9日(月)、東京で開催された「しゃべる就活フェスタ」という26卒の就活イベントに参加してきました!
このイベントは、就活生が企業と密に「しゃべる」ことで自分の個性の発揮や再発見ができるというコミュニケーション型就活イベントです。
合説のように企業ブースを訪問して採用担当から説明を聞いたり、採用担当と会場内で立ち話をしながらざっくばらんに会話をしたり、学生が自己PRを行い企業側がスカウトを行ったりといろんな形でコミュニケーションが取れるという内容でした。

今まで数多くのイベントに参加をしてきましたが、今回のような内容は初めて!
私もどんな雰囲気なのかな…とドキドキしながら参加しました。

一番感じたことは、学生さんがみんな緊張しすぎず、自分自身の言葉で会話をしてくれているように思いました😲✨
学生さんは「スーツNG」という服装指定があったためか、リラックスして会場を回っていた様子で、そんな雰囲気もあってか学生さんとの距離がより近く感じられました(^o^)

就活を始めたばかり、着慣れないスーツで慣れない場所に行くと、それだけで緊張してしまいますし、普段通りのようには話せなくなってしまうと思います…。
ただ、私たち企業側が知りたいことは、いつも変わらず、皆さんそれぞれの想いややりたいこと、どういうことが好きなのか・嫌いなのか、何を大切にしているのか…といった皆さん自身のことです。

もちろん、就活では身だしなみや行動など、社会人になる準備として気を付けるところはありますが、緊張しすぎず・「就活の型」にはまりすぎずにコミュニケーションが取れたら嬉しいなと思っています!

そして、面接でもそれができるようになるためには、企業の人とたくさん話をしておくことが大事だと思います(^^♪
『就活イベントに行って、大きな会場を回って説明を聞くだけ…』
『大量の資料を持って帰って終わり…』 はもったいないです!
「全部の企業に共通してこれだけは聞くぞ」という質問を1つでも持っておくことから始めてもいいと思います。
とにかく企業側と話す機会を増やしてみてほしいです!
きっと、面接でも「会話」を楽しめるようになっていくと思いますよ😊

そして、そんな「企業としゃべる」練習にエランのことも活用してもらえたらと思います😎
エランの説明会の質疑応答は「聞かれたことにはなんでも答える」がモットーです👍
皆さんとたくさん話せることを楽しみにしています!

一緒に就活を頑張りましょう🔥

★エランの説明会・インターンシップ予約はこちらから★
早期選考直前!会社説明会開催中です🎶

Latest

最新の投稿

Entry

採用情報

ヘルスケア領域の
「困っていること」を、
困らなくしたい人

新卒採用エントリー

キャリア採用エントリー

中途・パート・障がい者