株式会社エラン採用サイト

MENU

株式会社エラン採用サイト
プライバシーポリシー

Recruitment Blog

エラン採用ブログ

就活の悩み🤯

こんにちは!採用課の阿部です🐶

毎日暑いですが、暑い時こそ汗をかきたい!🌞体を動かしたい!🏃💨という阿部は

先日土曜日 朝5時半に起きて近くのランニング10kmコースを1時間かけて走ってきました😊

「夏の早朝」×「休日」は、1日がなが~~~く使えるので充実度が違います🙌

そうはいっても、10㎞ランは結構ハードなので、その後は4kmや5kmという距離で時間がある時、気が向いた時に走るという感じでゆるっと体を動かすことを続けています!



さてさて就活生のみなさん!

就活が早期化しており、この夏休みは遊びたいけど就活もしたい!就活もしなきゃだけど遊びたい!

そんな気持ちで過ごされているのではないでしょうか?

「就活」となった時、まずは以下のような悩みが出てくるかなと思います!

私はそうでした!(もう10年も前ですが、、、笑)


● 漠然とした焦りや不安
● 自分のアピールポイントって何だろう…



私は就活をしていた時、「とにかく動いたもんがち!」「全ては考え方次第でプラスに持っていく!」と考え、「正解は自分で決める!!」と自分を律していました。

もちろん友人や家族にも相談もしながらではありましたが、最後は自分の意思で決めました。

自分で責任を持って選択したことで、今、前職を振り返っても「1社目があの会社で良かったな」と心から思えています😊



それぞれどんな風に意識を持って克服していたかというと・・・

● 漠然とした焦りや不安

→ とにかくエントリー!インターンシップに行く!周りの友人に就活相談をする!

 「就活をしている自分」「就活に意識を向けている自分」を自分で認識することが第一歩!

 やっていくうちに、「こうやって進めていけばいいんだな」と自分のやり方が自然とできていきます✨



● 自分のアピールポイントって何だろう…

これはしっかり整理しておくのは就活でマストです!!

代表的なのは、サークル活動、部活動、アルバイト、留学、ボランティアなど…

「じゃあそこからどうやって言語化していくのか?」というのが悩みになるかと思います。

そんな時 私は、ひとつひとつの行動の中で友人や家族に言われたことやエピソードを思い出し、そこに自分の感情や、できたこと、実際に周囲に言われたことなどを織り交ぜて1つのトークにしていました!

具体性が出るし、自分が周囲の人からどのように思われているかが伝わります😊



就活に正解は無いので、自分スタイルを作りながら、自分で選択をして、納得のいく就活をしていただけたらと思います♪

迷ったら就活の先輩にも意見を求め、いろいろ聞いてみましょう!!!

エランでは25卒 内定者との座談会のインターンシップを組んでいます✨

先着順で受け付けており、毎年人気のコンテンツになっているので就活の参考のためにもぜひご参加ください🙌


↓ マイナビ2026
https://job.mynavi.jp/26/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=55iVVC&corpId=87855




~~最近の週末~~~

採用課メンバーを始め、本社メンバーでBBQを開催しました!(毎年恒例)

夏ということでトウモロコシ🌽登場🔥

阿部・樋口「焼きますよ~~~~🔥」


焼きとうもろこし完成!

醤油とバターでおいしくいただきました😋


海鮮縛りバーベキュー🌊🦐🐚


夏っ🍉



夏も仕事も満喫している採用担当です🌻

みなさんも学業や就活に力を入れつつ、夏にしかできないことでenjoyしてくださいね!

Latest

最新の投稿

Entry

採用情報

ヘルスケア領域の
「困っていること」を、
困らなくしたい人

新卒採用エントリー

キャリア採用エントリー

中途・パート・障がい者