株式会社エラン採用サイト

MENU

株式会社エラン採用サイト
プライバシーポリシー

Recruitment Blog

エラン採用ブログ

グループディスカッションのコツとは🐙

こんにちは!樋口です。

先日、大阪で開催された就活イベントに参加をしてきました!💨
電車での移動中に見える山の紅葉が綺麗で癒されながら行ってきました🍂
外に出て各地の四季が感じられるのは出張の特権です…😎

さて、今回参加した就活イベントの内容はというと…
🔶学生がグループディスカッションをしている様子を見て企業がフィードバック、そして「一緒に働きたい!」と思った学生さんに対して企業がスカウトをする
🔶合計4回のグループディスカッションの後、対話会で企業の説明を行う
というものでした。

全員初対面の中で熱い議論を交わし、さらに毎回のフィードバックを受けて、学生さん達が「次はこういう風にやってみようよ!」と話しながら進めている様子がとても印象的でした。

私は、グループディスカッションでは、自分の意見を伝えることももちろん大切ですが、”自分と異なる意見の人がいた時にどうするか”がとても重要だと思っています。
相手の意見だけを尊重してもいけないし、自分の意見を押すだけでもいけない。難しいですよね…

相手の意見を尊重して、共感して、自分の意見も大切にする。それってとっても難しいことですが、成し遂げたいこと・向かっている目標が同じであれば、それぞれの相乗効果でとってもいい結論が出ると思います✨
なので、ディスカッションを始める時にはまず、テーマの解釈にズレがないかどうかのすり合わせをしてから意見が出し合えると、とっても良いディスカッションができるのではないかと思います!

また、これは社会人になっても同じことが言えると思います。
会社が掲げている進むべき方向=経営理念にみんなが共感して、よりよいものにしようとしていければ、たとえ異なった意見でも、お互いの意見を尊重していくことでより良い結論が出るんじゃないかなと思います!
そういう点でも、就活をしていく中で企業の経営理念に自分が共感できるかはとても大切になってきますね✨

*・*・*・*・*・*・*・*
ディスカッションの後の対話会では、合計で45名の学生さんとブースでお話しができました♪
「入院した時、このサービスありました!」と言ってくれる方もいて嬉しかったです°˖☆◝(^▿^)◜☆˖°
お越しくださった皆さん、ありがとうございました!
(👇採用課マネージャーの山本(左)と大阪支店営業マネージャー(右))

今回のイベントには大阪支店営業マネージャーにも参加をしていただきました!
イベント前から、「未来のエラン社員と話せると思うとめっちゃワクワクする!楽しみだな~♪」「学生さんと話すと自分も初心を思い出せるからもっと誘ってほしい!」と、とても嬉しい言葉をいただいていました✨

エランの社員は、本当に魅力的な人ばかりです…☺
その魅力を最大限伝えられるように頑張ろう!と改めて思った大阪出張でした…🐙☆彡

それでは、また🐈🐾

Latest

最新の投稿

Entry

採用情報

ヘルスケア領域の
「困っていること」を、
困らなくしたい人

新卒採用エントリー

キャリア採用エントリー

中途・パート・障がい者