株式会社エラン採用サイト

MENU

株式会社エラン採用サイト
プライバシーポリシー

Recruitment Blog

エラン採用ブログ

記憶に残る自己紹介💛

こんにちは!百瀬です。

 

季節はからへ…

なぁ~つがすぅ~ぎぃ~かぜあざみぃ~…♪

「風あざみ」という言葉は井上陽水さんの造語らしいですよ。

残りの夏、楽しみましょう!!

 

皆さん、就活は順調ですか?

就活が早期化している中、そろそろ選考が始まるという企業もあるのでしょうか??

そうはいってもまだ始まったばかりだし、面接練習もできていないし不安でいっぱい…

そんな皆さんに、面接でのちょっとしたをご紹介します💡ピッカーーん。

 

それは…「記憶に残る自己紹介をする」ということです!

先日、超人気アナウンサー・水卜麻美さんの就活時代の自己紹介が紹介されている記事を読みました。

個人的にあの天真爛漫な感じと美味しそうにごはんを食べる姿が大好きなのですが、彼女の苗字「水卜」という漢字はちょっと特殊ですよね。

水にカタカナの「ト」みたいな感じを書いて「みうら」と読みますが、周囲からは「みとちゃん」と呼ばれることが多い水卜アナ。

そこから、お肉好きというのがあって「みとちゃん」→「みーとちゃん」→「肉」→「肉団子」と呼ばれることもあるそう。

これを採用面接の自己紹介でお話ししたんですって!

に、肉団子!!?Σ(・ω・ノ)ノ!(笑)

と、一瞬戸惑いましたが、とても彼女らしく、また印象的だと感じました。

 

選考が始まると、面接官は何十人、何百人もの学生と面接を行います。

相当なエピソードトークや工夫をしない限り、なかなか印象には残らないものです…

でも、みとちゃんのように自己紹介にちょっとした工夫を加えることで、

「あ~、あの肉団子の子か!」と面接官の印象に残ることができるちゃうのです!

 

ガクチカとか志望動機とか、まだうまく話せそうにないよ…という方、

まずは簡単な自己紹介から工夫してみてはいかがでしょうか😊

 

いつか皆さんのを聞けることを楽しみにしています♪

 

🌟お知らせ🌟

エランでは、毎週インターンシップを開催しています!

9月のテーマは「自己分析講座&面接練習」。

自己分析のやり方を採用担当が教えます!

さらに、エランの本物の面接官による面接練習は、本番の選考ではなかなかもらえないフィードバック付き!

ぜひ、たくさんの学生さんのご参加をお待ちしています😊

★予約はこちらから→マイナビ2024

 

 

 

 

 

 

 

 

Latest

最新の投稿

Entry

採用情報

ヘルスケア領域の
「困っていること」を、
困らなくしたい人

新卒採用エントリー

キャリア採用エントリー

中途・パート・障がい者