株式会社エラン採用サイト

MENU

株式会社エラン採用サイト
プライバシーポリシー

Recruitment Blog

エラン採用ブログ

面接の質問って・・・・

どうも皆さん!おはこんばんにちは!
採用課の山本です!

最近はすっかり寒くなり、朝起きるのが辛い時期になりましたね🥶
あっという間に季節が変わり、気づけば秋です。

そう!🍁なんです!!!!

つ・ま・り!
エラン早期選考”の、はじまりだよぉぉぉぉぉぉおおおおおおお~~~~~~い🔥

毎年、秋からスタートする早期選考では情熱溢れる学生が沢山エントリーしてくれます(*’▽’)

ありがたやぁ~(*´ω`*)


私、山本は営業9年、採用2年という経歴ですが
沢山の就活生と出会って思う事があります。

「そういえば、当時はどんな質問されたっけ?」ってね

と、いう事で10年以上も昔の話ですが私が当時の就活時代にされた
質問を少しご紹介します🥳

エントリー№1「あなたはラッキー?」
はい。これは想定外の質問でしたね。面接で、ラッキーという運の要素
聞かれるとは思っていなかったので、回答に困りました(笑)
入社後に知ったことですが、この質問の意図は「ポジティブかどうか」
判断する質問だったらしいです。人生において、いい事も悪い事も半々だと言われていますが
思い込み1つで、悪い事も前向きに捉えることができます。その素養を見極めていたのだとか。
う~~~ん・・・面接こっわ(笑)って当時は思いましたね(*^^)v

エントリー№2「魔女がいたら、何を願う?」
はい。これも衝撃の質問でした(笑)
だって、魔女ですよ!? 架空の存在すぎて、質問を聞きなおしました(‘Д’)
「魔女がいて、何でも世界で1つだけ願いを叶えてくれる。何を願う?」
と来れたんです。当時の面接は集団面接。私以外の学生は「世界平和」「長寿」「お金持ち」
など色々な回答が飛び交っていました。
私が言った回答は、「願いを叶える魔女と同じ力が欲しい」です(笑)

いや、だってね?願いは1個とは言わずに何個でも叶えたいじゃん?
それに何でも叶うなら魔女と同じ力を得て、自分で自由に叶えるわ!って思ったんですよ!
これも入社後に、質問の意図を聞きました
答えは「え?意味なんてないよ(笑)想定外の質問に対しての回答速度を見たかっただけww
だから質問は魔女でもなんでもよかった」
だそうです。う~~~ん・・・・面接こっわw


エントリー№3「恩師」
恩師や尊敬する人を聞く面接官は多いです。それはエランに限らず、他社からも
聞かれましたが、この質問の意図は、エピソードが具体的にあるかどうかだけです。
恩師や尊敬する人物は誰だっていいんです。なぜそう思ったのか、どんな影響を受けたのか、
出会って自分がどうなりたいのか。この回答が出来るとGOOD
※恩師や尊敬する人物によって合否が決まることはどの企業でもないです。
歴事上の人物、架空の人物、漫画、アニメ、親族、友達、誰でもOKです。大事なのは背景です。

ということで、私が就活生の時にエラン面接官に聞かれた質問3個でした(*’▽’)
これから、早期選考がスタートしますが就活生の皆さん!是非とも”楽しむ”気持ちで
面接を行いましょうね(*^^)v

Latest

最新の投稿

Entry

採用情報

ヘルスケア領域の
「困っていること」を、
困らなくしたい人

新卒採用エントリー

キャリア採用エントリー

中途・パート・障がい者