株式会社エラン採用サイト

MENU

株式会社エラン採用サイト
プライバシーポリシー

Recruitment Blog

エラン採用ブログ

スーツを着ることの楽しみ👔✨

 

こんにちは!採用課の阿部です(/・ω・)/♪

 

いよいよ明日は、4月1日🌸

エイプリルフーーーール!!

どんな嘘で、みんなを驚かせて、「エイプリルフールだよ~😋」と言って、

みんなをクスっと笑わせようかな~と今から考えています!!

 

しかし明日はそれよりか もーーーーーーっと 大事なイベントが!

そう!明日は・・・・・

「2022年度 株式会社エラン新入社員 入社式」

 

採用課メンバーも人事課の皆さんと一緒に参加します(^^♪

入社式の様子は後日このブログにアップするとして、今日の内容はタイトルにある通り 「スーツの話✨」

ここらへんのお話は、挙げたらキリがないのですが、今日は私がスーツを着ることで思うことをお伝えします!

 

就活生の時は、真っ白なYシャツ・真っ黒なのリクルートスーツ だけだったかもしれませんが、

社会人になったら、むしろリクルートスーツを着続けるのではなく社会人らしいスーツを着る✨

ということがマナーだったりもします。

「マナーかぁ。なんだかいろいろあって難しそう・・・(。-`ω-)」とも思うかもしれませんが、

そういうものを学んで身に付けることも社会人には必要ですし、

スーツって着慣れてくると結構楽しいものですよ(^^)

 

個人的な意見ですが、スーツを着ることの何が楽しいかっていうと・・・

 

★ 朝から気持ちがシャキッとする!!

スーツを着ると、、、

「今日の自分、スーツを着ててなんだかかっこいい!仕事モーーード!今日も仕事頑張ろう👊✨」

ってなるんです!

休みの日に、新しい服👗を着るとわくわくしませんか?そのわくわくした気持ちのまま出かけられるので楽しいですよね♪

平日も同じ!!!!

スーツを着て、かっこよくきめて、今日も楽しく仕事するぞー!と意気込んで出社します♪

 

 

阿部が楽しんでいることはもう1つ・・・

★ スーツのジャケットの下に着るブラウス選び😘

就活生の時は、白いYシャツのみ!!!

ですが、今は、Yシャツに限らず、ブラウスを着ることもあります。

色はに限らず、ネイビーベージュ薄いグレーなどなど・・・

デザインはシンプルなものを選びますし、派手な色のものもありませんが、

自分が持っているスーツとどんな風に合わせようかなって考えるのがとっても楽しいです!(^O^)

 

 

実は先日、1年目の後輩と一緒にスーツのお店にも行ってきました~(^O^)

1年目の社員も先輩になるにあたり、先輩らしくシャキッとしたい!とのことで

お店でスーツを試着したり、「この色似合う」と選び合ったり・・・最後は一緒にブラウスを選んで購入しました!!

早く着たくて、仕事をする中での楽しみが増えました。

 

ブラウスに限らず、ネクタイ選び、Yシャツ選びも楽しいですよね♪

あとはスーツの色に明るめのグレーをチョイスしてみるなど、選択肢は就活生の頃と比べると無限大!

 

ですが、注意点もあります!!! それは・・・・・

 

▶ 社会人としてのTPOをわきまえること

▶ 清潔感のある、周囲に不快感を与えない服装

 

これが一番大事、そして基本です。

ただ自分のおしゃれのためにやる、のではなく、いつでも相手を意識した服装 を心がけましょう!

 

 

後輩と一緒にスーツを見に行くという週末を過ごし、改めてビジネスファッションについて考えた阿部でした♪

 

Latest

最新の投稿

Entry

採用情報

ヘルスケア領域の
「困っていること」を、
困らなくしたい人

新卒採用エントリー

キャリア採用エントリー

中途・パート・障がい者