株式会社エラン採用サイト

MENU

株式会社エラン採用サイト
プライバシーポリシー

Recruitment Blog

エラン採用ブログ

ヲタクという文化・歴史 

皆さん、おはこんばんちは🌞

今日も元気な採用課です( ^)o(^ )

 

突然ですが、皆さんは「ヲタク」と聞いてどのように思いますか??

・アニメ好き

・マンガ好き

・二次元好き

・アイドル好き

 

今でこそ、ヲタクと聞いても偏見はないと思います。

そして、ヲタクを代表する初期コンテンツでもある「アニメ・二次元」ですが

今となっては、年齢・性別にとらわれない老若男女👨すべてから好かれるコンテンツになってます。

 

例えば、社会現象を巻き起こした「鬼滅の刃」もそうです。40代、50代の主婦もハマっています。

海賊王になる漫画もあれば、異世界に転生したらスライムになったちゃったり、中華統一を、目指す王様だったり…色々と有名な作品がありますね。

 

そして、有名なアニメ等は、実写映画舞台になったり、Yahoo!ニュースになったり、作品の舞台になった都道府県では

経済効果が数十億円だったり。。。。いやはや、その勢いがすごいですね。

さらに言えば、アニメ主人公の名前を自分の子供につけちゃったり。

バスケットボールアニメが流行れば、学校ではバスケ部の部員が増えたり・・・

 

 

そんな時代だからこそ、私は思うのです。

人の考えって変わるのだと。。。。。

 

 

何を隠そう、私はエランでも上位に君臨するヲタクであると自負しております(`・ω・´)ゞ

ヲタク道が始まったのは、高校野球⚾を引退してから。今から15年以上昔のこと。

 

大学も早々に内定をGETとした私は、暇すぎたのです。

それまで小学校・中学校でゲームや漫画に触れる機会もありましたが、周りの友達に比べると

非常に少なかったと思います。理由は、別の趣味である釣り🐡ばかりしていたから(笑)

 

アニメ等に触れていなかった反動が、高校3年にやってきたのです。

お小遣いで、ゲームを買い、漫画を買い、暇さえあれば興じる日々・・・・

いやぁ~~、ハマりました。二次元がこんなに素晴らしいなんてww

 

普通、小学生くらいの子がアニメを見る、、、、という印象が根付いていた時代なので

当時は、ヲタクというだけで、「変態・根暗・友達いない💀」のレッテルが付きまとうまさに暗黒時代👻。

何かとヲタクに厳しい時代でした。( ノД`)シクシク…

 

何がヲタクを印象を悪くしたのかは不明ですが、記憶にあるのは

秋葉原のメイド喫茶が世に進出したくらい。

そして、2004年公開の「電車男🚃」という映画でした。

この映画でもワードとして出てくる「ケロロ軍曹🐸」

 

この3つによって、日本中に「ヲタク」という言葉が広がり

印象が根付いたと感じます。

 

今思えば、本当にひどい時代でした。

アニメ好き=犯罪予備軍

みたいなニュースがあったりもしました( ノД`)

 

そんな時代でも、生き抜いてきたヲタク達がいたからこそ

今の素晴らしい文化があるのだと感じます。

 

当時の氷河期⛄がごとき冷たい視線に耐えたからこそ、

いまは誰でもヲタクだと言えて、アニメの話題で盛り上がることができるのです。

当時のヲタクを代表して言いたい。

 

いい時代になったと(笑)

ヲタクとは、好きなことを極めた人。

 

就活生の皆さんは何ヲタクですか?

・キャンプヲタク

・資格ヲタク

・鉄道ヲタク

・料理ヲタク

・喫茶店ヲタク

 

なんでもいいです。他人に負けない、知識量と熱意を身に着けて

自信をもってヲタクといえるレベルになりましょう。

 

それが、個性であり、他者に負けない強みであり、面接官に忘れられないインパクトになります。

 

極めれば、なんでも武器です!

全てのヲタク達よ!今こそ立ち上げれ!!

 

終わり🌰

 

Latest

最新の投稿

Entry

採用情報

ヘルスケア領域の
「困っていること」を、
困らなくしたい人

新卒採用エントリー

キャリア採用エントリー

中途・パート・障がい者