株式会社エラン採用サイト

MENU

株式会社エラン採用サイト
プライバシーポリシー

Recruitment Blog

エラン採用ブログ

緊張の汗(*´з`)

みなさん、おはこんばんにちは🌞!

今日も元気な~~~採用課でっす♪

 

いやぁ~、寒くなってきましたね。⛄

ほんと、なんで冬はグッスリ眠れるのかしら(笑)

冬☃って、他の季節に比べてよく眠れませんか?

 

私だけ? 前世はクマ🐻💤 かも・・・ガオォ

 

ということで?、今日のテーマは「緊張の汗」💦です。 ←睡眠の話ではないw

 

エランの社風はいろいろとあります!

そんなエランの社風を表すエランで有名な言葉は・・・ズバリ3つ!!

・ ATG(明るく・楽しく・元気よく)

・ 仕事も遊びも120%

・ WIN・WIN・WIN

など、たくさんありますが、その中に「挑戦」というワードもあります。

 

新しい事・慣れない事・前例が無い事に 「挑戦」 するからこそ 「失敗」 がある。

つまり、 「失敗しない」 = 「挑戦をしていない」 という証拠。

だからこそ、どんどん「挑戦」してほしい。

例え、その挑戦が上手くいかなくて、失敗したとしても

一度や二度の失敗を責めるのではなく、「挑戦した事」を評価したい。

 

これが、エランの社風です。

なんと、素晴らしい社風なのか💛💙(笑)

失敗しても怒られず、逆に褒めてもらえる社風って、しますよね

「挑戦する!!」ことって、すごく印象に残るんです!

 

この挑戦って、どこからが「挑戦」に該当するか知ってますか?

エラン流の挑戦定義ですが、テーマでもある「緊張の汗」を流したかどうかです。

緊張の汗ってなんぞや?(;´Д`)って思いますよね?

 

ちょっと例を出します👉

① 100名の前でプレゼン

② フルマラソンに挑戦

③ 海で泳いていたらサメに遭遇

④ 朝から頑張って働いた

⑤ ミスを犯して上司に怒られる

 

さて、この5つの例の中で、「緊張の汗」に該当するのは、どれだと思いますか?

日本語って難しくて、汗にも色々な種類があります。

 

答え合わせです👉

① 100名の前でプレゼン。    → 普段行っていない人には、緊張の汗ですね

② フルマラソンに挑戦      → これは、ただの発汗💦

③ 海で泳いていたらサメに遭遇 → 手に汗握る、緊迫した状態😲🦈

④ 朝から頑張って働いた    → 汗水流して働いた

⑤ ミスを犯して上司に怒られる → これは、冷や汗ですね😥💦

 

「緊張の汗」 について、なんとなくわかりましたか?

緊張の汗とは、普段は経験しない事に挑戦する際に発生するものです。

社会人になると、この「緊張の汗」を 本当に、たくさん、経験します。

 

100名の前でプレゼンしたり、他社の自分より遥かに目上な人や、時には他社の役員や社長を相手に商談したり、

緊張の汗をかかない日はありません。

 

でも、人は成長するもので100名の前でプレゼンを繰り返せば

いつしか緊張しなくなります。

すると、どうなるか・・・・

慣れてくるので、緊張の汗が出てこなくなります。

 

なので、エランでは、常に緊張の汗をかくような社風があります。

 

・挑戦して失敗しても怒られない社風

・緊張の汗をかき続ける社風。常に自分にとっての緊張を探す。

 

この二つがエランには存在し、全社員が心がけ、実践をしてきたからこそ会社は大きくなりました。

 

就活生の皆さんも、慣れない面接・慣れない筆記試験等で

これからたくさん、多くの緊張の汗を、何度もかくと思います。

でも、その汗の数だけ成長できます。

頑張って、今の時期を乗り越えましょう♪

ファイト!!

Latest

最新の投稿

Entry

採用情報

ヘルスケア領域の
「困っていること」を、
困らなくしたい人

新卒採用エントリー

キャリア採用エントリー

中途・パート・障がい者